ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

自在

Ogu家のタープ♪


HILLEBERG20XP



何度か設営して うすうす感じていたコトが。。。



①自在が使いづらい

②ガイラインが短い(ポール280㎝使用)


ちなみに純正の自在はこちら↓↓↓
自在


そこで。。。

問題を解決すべくWILD-1へ~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘







こんなものを発見♪
自在
下の丸いのは自在の様です。。。








自在
自在
裏面にこんな説明が。。。( ̄。 ̄)ホーーォ。






もともと目星をつけていたのは↓↓↓
自在



タープのガイラインは16か所。。。


のアルミ自在は12個入り。。。


MSRの丸い自在は4個。。。




。。。。。。(*'▽'*)わぁ




ちょうど16個♪♪



試しに両方使ってみようとおもいま~すっ (*^0゚)v






。。。ちなみに

ポール280㎝だったら ガイラインはどれ位の長さがいいのでしょうか・・・・・・・・・・・(-_-;)ワカラン

どなたかご教授いただけませんか???






*おまけ*

自在

噂の森林香がばら売りされていたので試しに1つ♪♪



んっ??タラ~タラ~




migiroさんのはエンジ色だった気が・・・・・( ̄- ̄;)





調べてみたら エンジ色の方は。。。




パワーって。。。。( ̄□ ̄;)!!


パワーが違った・・・・・・・・ダウンダウン



とりあえず。。
お盆キャンプで使ってみよっと。。。(=`^´=)







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ORIGAMI 3
Ogu家のテント事情
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ORIGAMI 3 (2012-08-06 18:20)
 Ogu家のテント事情 (2012-04-20 00:23)

この記事へのコメント
こんばんは。

紹介されている自在、全部持っています。
ヒルバーグのも、慣れたら使いにくくはないと思いますよ。
ヒルバーグと同じ形状でも、スノーピークのアメドに使っているものは取り付け方が違っててもっと使いづらいですw

MSRのはデザインは面白いのですが、なんかちょっと邪魔かなと(^^;
スノピのアルミのは、ごく普通って感じでしょうか。

僕が一番気に入っているのは、世間ではあまり評価されないプラ自在の3つ穴です。
大型タープや大型テントには向きませんが、軽量で使いやすいです。

ガイラインの長さですが、ポールを垂直に立てたとして地面までの長さが1.4倍になるので、ポールの長さの2倍を目安に使いやすい長さを求められたらいいと思います。
Posted by ピノースーク at 2012年07月31日 00:56
ピノースークさん♪

コメント&アドバイスありがとうございます☆

三角の自在なんてあるんですね~(゚O゚)!


…MSRの自在。。。

邪魔に感じたら元サヤに戻ろう!

そもそも変える必要無いですかね(-。-;?

あっ、でも使ってみないとわかんないし!
(無理やりプラス思考ww)


ガイラインは2倍にしてみます♪♪
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 06:35
おはようございます!

自在、、、食べれますか?…なんて言ってられない問題だ!
こういうのを後回しにしがちなんですよね。
Oguさんえらい!!(>_<)

実は先日のキャンプでうちもタープの自在が使いにくいので
変えたほうがいいとアドバイスいただきまして。。もじゃ先生から。。。

うちのは超ちゃちいアルミの自在のため、すんごくすべります(爆)。

なのでOguさんのはむしろ写真を拝見するかぎりでは使いやすいように見えます(笑)。
まぁそうは言っても使ってる方が使いにくいのが問題なんですものね。。
お盆キャンプでの使用レポ、よろしくお願いしますm(__)m


森林香、おしゃれな色ー!とか思ったら、
パワーが違いましたねwww
次回のキャンプでは、
migiroの無駄にありあまるおばちゃんパワーでブヨをやっつける
“念力”をそちらに飛ばしておきます^m^
Posted by migiro at 2012年07月31日 09:46
migiroさん♪

滑ってしまうのは使いづらいですね!!

Ogu家のはチョット緩めるのがササっとできない感じの使いづらさなんですけどね~…

慣れたらさほど苦にならないなら
このままでいいのではないかとも思いはじめ…

migiroさんみたいに滑ってしまうのではなく
ギュッとこらえてくれるコですからね~

自在といい、森林香といい…

またしても買い物失敗の巻(-。-;??


さて、どうしましよう(´-`).。oO
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 10:27
自在、、、食べれますか~??
(@Д@)♪



というのはじょうだんで、


僕はヒルの10ULなんですが、220㎝の高さでちょうどよい感じです!!
(@Д@)┛


すごい広いとこで張るなら、ポールのところは二又にして8~10メートル、それで以外4~5メートルくらいかな~??


Ogu家のはポールの高さ変えられないのかな~??


純正のラインと自在でも、いったんラインのテンション緩めておいてペグ打ちしてからポール立てるとうまくいきそうな感じがしますが、、、


じっさいに見てみなきゃわかんないのもありますね~!!
(@Д@。。ポロポロ
Posted by もじゃ君 at 2012年07月31日 11:07
こんにちは☆

自在ですかぁ~。

レベルの高いことに挑戦されているのですねっ!

私、他の先輩方がコメントさせてるのを見て、こっそり勉強したいと思いますww

森林香、、、やはり必要なのですね。。。

あと私、山ヒル対策もしなきゃー!
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月31日 11:52
もじゃ君さん♪

使用しているポールは高さですが
調整できないのが280で
220位の調整出来るタイプもあります♪

ただ、調整出来る方は
ハイスタイルのOgu家にはチト開放感が無いように感じるのと、前回キャンプの時に風のいたずらで少し曲がってしまいました…(-。-;

二股にする方法は、8~10mのものをポールを軸に二股に折る感じというコトでしょうか??

う~~ (-。-;
わかんない事が多くてすいません(汗)

やっぱりそままにして、次回のキャンプでもう一度やってみようかな。。。
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 12:45
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ちょうどタイムリーな話題なので、コメントさせていただきます。

僕もそのMSRのセットが先週届いて、カットしたところです。
ガイラインを全部ほどいて半分にカットすると1本あたりの長さが7.2m弱になります。
さらにそのラインの両端に丸い自在をつけてラインを半分に折って、折ったところを結んで輪をつくってメインポールの2本取り用に。

その状態で、約3.55m(ぎりぎりまでがんばれば3.6m)くらいです。

僕のポールは250mなので、2.5×1.414=3.535なので、ポールをギリギリ一番長くしても使えそうです。

Oguさんのポールは280㎝ということなので、長さが調整できないようだと、半分カットではちょっと短いですね。

長々と書いちゃいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

自在?食べました。おいしかったのでmigiroさんもぜひ!
Posted by na0na0 at 2012年07月31日 12:50
kamome78さん♪

解んない事だらけです(-。-;

他の方のブログによせられるコメントって
色々な人の意見が見れてホント勉強になりますよね☆

山ヒル対策とは…??(-。-;…

塩以外に何かいい方法ありますか??
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 14:13
Oguさん、ヤマビルファイターとポイズンリムーバーって持ってます???

i:naさんがあった方がいいかもって言ってたんですよね~。

ヤマビルファイターは山ヒルを這い上がらせないんですって♪

効くらしいですね!

それにしても這い上がるって… 鳥肌ですよね…ww

ポイズンリムーバーは吸血されたら使うみたいです♪

両方1000円くらいなんで買おうか悩んでるんですよねー。

ただ実際に山ヒルがどのくらいいるのかも分からないですけどね^^;
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月31日 15:09
こんにちわ♪

私は全然わかりませんww

oguさんプロっぽくてすごい♪♪

森林香・・パワーが違うのねw

私も盆キャンにむけて色々対策しないとな^m^

エンジ森林香はゲットしましたよw
Posted by moccmocc at 2012年07月31日 16:49
na0さん♪

それじゃあ 自在をアテに一杯ww♪


おぉーっ!!

かなりタイムリーなネタだったんですね♪♪


じゃあ
2本取りじゃなくて1本だったら半分カットでいけそうですかね~^m^


na0さんはタープ何をお持ちなんですか~??

タープネタのエントリーも楽しみにしてます☆


今後もアドバイスよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 19:38
kamome78さん♪

「ヤマビルファイター」
初めて聞きました~(゜o゜)!!

調べてみよっと♪

ポイズンリムーバーは持ってますYO♪

ヤマビル前提ではなくて、ブヨに出くわした時のためにと思って
以前購入しました♪

まだブヨ被害にも合っていないので未使用ですが^m^


どなたかのブログで受付時に

「ヤマビル除けとしてサイトにまいて下さい」

と、塩を一袋渡された。

との記事を目にした事がありますww


沢山いると思っていた方がいい気がします。。。(-_-;)
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 19:50
moccさん♪

なんとっ!!

エンジ色GETですか~ イイな~

森林香に種類があるなんて知りませんでしたョ~(>_<)!!


リサーチは必要ですね^_^;



今日なにげにネットで2週間天気予報を調べたら。。。

お盆メッチャ雨予報(-_-;)!!

見るんじゃなかったーーっ!!!

お天気に恵まれるように一緒にお祈りしましょうネ☆
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 19:58
度々kamomdeです。

お盆メッチャ雨予報…マジっすか…(-_-;)

見るんじゃなかったーーっ!!!www

私も一緒にお祈りします。

ヒル、沢山いると思っときますね。。。(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月31日 22:16
kamome78さん♪

(´Д` )(´Д` )(´Д` )。。。。。


気のせいです……

きっと………


みんなでお祈りしたら

きっと。。。

きっとっっ。。。。。(>人<;)!!
Posted by OguOgu at 2012年07月31日 22:58
自在ですか~。

私、あまり気にしないタイプなんで・・・(笑)

MSRの自在おもいろいですね。知らなかった(汗)( ..)φメモメモ


実は、森林香が欲しいんですが・・・

パワー違いのがあるんですね~(-。-)ホーーォ

お盆キャンプでの使用レポ楽しみにしてます!
Posted by kmrkmr at 2012年07月31日 23:51
kmrさん♪

基本ザックリな性格なのであまり細かい事気にしないせいかくなんですけどね~

なんか ムムッ?

となってしまったんですよね(-。-;

でも、こうやって皆さんからアドバイス頂いて思ったんですが。。。

慣れればいいだけのハナシ?(-。-;(-。-;(-。-;

というウワサも(>人<;)


森林香
皆さん購入されているのはパワーの方ですよ♪♪
Posted by OguOgu at 2012年08月01日 06:42
自在・・・・・・・。
初めての単語がまた出てきた。
ロープ?の長さを調節するものなのかしらん?

物の名前と現物が一致しないのよねぇ。
覚えらんないわ~おばちゃんは(苦笑)

うち、ちゃんと赤い森林香買いました~('-'*)
ワタシの買ったところは赤しか置いてなかったような気がする?
いっぱい焚けばどうにかなるかも?(゚ー゚;A
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月01日 09:59
masamin3さん♪

そうです!

テントや、タープのロープに付いている長さ調整するものです!

コールマンのテントのロープに付いている金色の金具です♪♪

ホント専門用語が多いですよね~(-。-;

森林香
Oguが買った所にはベージュしか無かったんです~(涙)

ガンガン多めに焚いてやろうと思います☆

そして なくなったらエンジ色を買ってやりますっ!(笑)
Posted by OguOgu at 2012年08月01日 12:20
はじめまして!

migiroさん他皆さんのとこからきました。
ステキな高級幕をお持ちですね〜。
羨ましいです!!
自在も使いにくいようですが、
オシャレでカッコいいじゃないですか。(^_^)

森林香も色々あるんですね〜。
我が家はもっぱら金鳥 蚊取り線香です。(笑)

お気に入りに登録させてくださいね。
またお邪魔します!(^-^)/
Posted by mn at 2012年08月01日 14:18
こんにちは(^。^)

ヒルの自在は最初は確かに使いにくかったですね~

今は慣れちゃいましたが(笑)

森林香レッド評判良いみたいですね~~!!

ブヨ&アブは本当にヤバいですからね(汗)
Posted by よっしぃ〜♪よっしぃ〜♪ at 2012年08月01日 16:19
mnさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪♪


Ogu家も金鳥 蚊取り線香愛用者です♪

ただ、皆さんが
「イイ!!」
っていうからウッカリ購入→若干失敗みたいな・・・・(-_-;)

自在 付けかえるつもりで購入しましたが。。。

取りあえずこのまま使ってみようかな~?

って気持ちが強くなっちゃったので、次回キャンプはこのままいこうと思います♪♪



お気に入りありがとうございます♪

早速こちらも登録させていただきます(*^_^*)

今後もよろしくお願いします♪♪
Posted by OguOgu at 2012年08月01日 19:47
よっしぃ〜♪さん♪

慣れちゃいましたか!!

やっぱりそうなんですねー(>_<)

慣れてからガタつこっかな ww

ブヨ&アブ経験ありですか??

怖いです(@_@;)
Posted by OguOgu at 2012年08月01日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自在
    コメント(24)