ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月04日

梅酒の季節♪

今年も梅酒の季節がやってまいりましたヾ(@°▽°@)ノ


今年も美味しく出来ますように~~☆



材料はこちら↓↓↓
梅酒の季節♪
・梅・・・・・・2kg
・氷砂糖・・1kg
・芋焼酎・・3.6L

梅酒作りでは、ホワイトリカーを使われる方が多いのかな??


スーパーの梅コーナーによくあるレシピには、お酒は大抵ホワイトリカーと書かれていますよね~
Oguも、始めての梅酒作りはホワイトリカーを使いました♪


ある日、ふとmarくんが。。。

「芋焼酎の方がマイルドになるんじゃない??」

と、言ったのをキッカケにOgu家ではずっと梅酒作りのお酒はです♪♪




まず、よく梅を洗いますw
梅酒の季節♪


楊枝なんかでヘタを取りますww
梅酒の季節♪


水分をよくふき取り~
梅酒の季節♪


梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅
という具合に、梅と氷砂糖を交互に入れていきます♪♪
梅酒の季節♪


お酒を投入~~~


Ogu家では、毎年継ぎ足しながら作っているので。。。。
梅酒の季節♪
今年も継ぎ足しちゃいますww

そして、隠し味的にはちみつをチョコッと

梅酒の季節♪
こんな感じで❤

おいしくできるかな???






同じカテゴリー(Ogu’sキッチン)の記事画像
BOSCOごはん♪
森まきごはん♪
プラム酒作り♪♪
テーマはエスニック♪
スモークもくもく(#^.^#)
今日も1日オツカレサマ♪
同じカテゴリー(Ogu’sキッチン)の記事
 BOSCOごはん♪ (2012-08-26 17:51)
 森まきごはん♪ (2012-07-22 00:38)
 プラム酒作り♪♪ (2012-07-09 20:09)
 テーマはエスニック♪ (2012-05-09 18:04)
 スモークもくもく(#^.^#) (2012-04-29 20:02)
 今日も1日オツカレサマ♪ (2012-04-15 17:41)

この記事へのコメント
こんばんは!

うわーーーー!おいしそう!

ワタシ、お酒あまり飲めないのですが、
梅酒は大好きですw

しかもイモにはちみつ。
めっちゃマイルドそう!

いつか、いつか飲ませてください、、、いつか。。。明日w
Posted by migiro at 2012年07月04日 18:54
migiroさん♪

こんばんわ~⋆☽

migiroさん・・・

残念ですが・・・・・

半年以上かかりまするっ(>_<)!

家で漬けた梅酒は、市販の物よりも
梅の味と香りが濃くて美味しいですよ~♪♪
Posted by Ogu at 2012年07月04日 23:07
こんばんわ♪

美味しそーー♪

私お酒毎日飲んでますよ♪ ww
ウフフ
隠し味のハチミツ またまた美味しそー♪

私も いつか。いつか。 飲ませてくださ~い♪
明後日w
Posted by moccmocc at 2012年07月04日 23:56
moccさん♪

こんばんわ⋆☽

私も毎日飲んでます♪♪
もっぱらビールですが。。。ww

そ~さな~~。。。

1年後の明後日???

※注:”そーさなー” は ”そーだなー”の群馬弁ですww
Posted by OguOgu at 2012年07月05日 00:06
こんばんは☆

へぇー!そうやるんですか!

梅酒そうやって作って後は待ってれば完成ですか?

Oguレシピ見ながら作ってみようかなーって…考え中。


楊枝を指に刺さないように気をつければ私にもできそうですよね?

まぁ、私の事なんでよりによって爪の間に刺したりしそうですがww

それにしてもOguさんの酒LOVE感がヒシヒシ伝わります(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月05日 17:43
kamome78さん♪

簡単なんで、是非お試しあれ♪♪


スイマセン!!←先に謝っときます・・・


爪の間に刺しちゃうの、期待してますww

でも、この期待はOguだけじゃないはず(笑)!!


ちゃんと綺麗にヘタを取らないと渋くなっちゃうらしいので、楊枝が爪の間にブッ刺さってもへこたれないでくださいね❤ フフ
Posted by OguOgu at 2012年07月05日 18:57
はじめまして!こんばんは!!

ときどきのぞかせてもらってました(^^)

手作り梅酒…、ジュル(*´∀`*)

僕も、いつか飲ませてください!

いつか、いつか…

5日?今日??(笑)
Posted by dai(旧usabou)dai(旧usabou) at 2012年07月05日 20:56
daiさん♪

こんばんわ⋆☽

ご訪問&コメントありがとうございます☆

実はOguも頻繁にのぞかせていただいていましたwww

次回からはコメントさせてください♪♪

こんなに堂々とブログUPしといてまずかったらどうしよう・・・(汗)
Posted by OguOgu at 2012年07月05日 21:57
でおくれましたが、、、こんにちは~!!
(@Д@)┛




自家製梅酒、いいですね~!!


僕もまた今年つくりま~す!!


焼酎、日本酒、ブランデーベースで作ろうかと考え中!!
ワーイ♪(/@∇@)/
Posted by もじゃ君もじゃ君 at 2012年07月06日 17:21
もじゃ君さん♪

おぉ~っ!!

ブランデーベース気になる~~!!!!

瓶もう1つあるからブランデーいっちゃおうかな~???

色んなのを飲み比べ大会したら楽しそうですね~~ww
Posted by OguOgu at 2012年07月06日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅酒の季節♪
    コメント(10)